あなたはウェーブタイプが似合う服に、どのようなイメージをもっていますか? フェミニンで甘い服や、若い子が着る服のイメージをお持ちではないでしょうか。それは間違いではありませんが、それしか似合わない、それを着なくてはいけないは誤解です。

ご自身がウェーブタイプであり、骨格診断をつくった二神弓子さんに、骨格ルールを100%守った大人ファッションについて教えていただきました。

 

※骨格診断をご存知でない方は、こちらをご覧ください
https://www.fashion.or.jp/kokkaku/

 

1:意識革命! ウェーブ=甘口アイテムではない

骨格診断を使いこなすには、まず正しい理解が必要です。ウェーブと甘さの関性について、詳しく教えていただきました。

「甘口アイテムがどのタイプに似合うかというとウェーブタイプです。しかし、ウェーブに似合うのが甘口だけなのではなく、甘口アイテムが似合うのがウェーブということです。また、甘口が全員にフィットするわけではありません。大人には大人のウェーブファッションがあります。年齢を気にするのはよくないかもしれませんが、年齢に合うものを選ぶことは大切です」と話す弓子さん。

ウェーブの守備範囲の中に甘さを感じるアイテムがありますが、それが全てではありません。骨格診断をより掘り下げてみると、もっと幅広いコーディネートができることに気づきます。

 

2:骨格ルールを細かくチェックして選ぶ

似合う服を覚えようとすると、ブラウスやフレアスカートのように、名前だけをざっくりとインプットしてしまいがち。しかし、似合うかそうでないかはもっと細部まで見るのが骨格診断です。

ネックラインや袖丈、袖のデザイン、着丈、素材感など、一つ一つ確認しましょう。これらのルールを抑えれば、大人にフィットするアイテムは確実にあります。

 

3:パンツスタイルはヒールでバランスをとる

辛口コーディネートに積極的に取り入れたい、パンツスタイル。しかし、腰の位置が低い特徴があるので、脚が短く見えてしまわないか心配です。そこで、パンツデザインに合わせて靴をセレクトしましょう。

「パンツコーデのポイントは、ハイウエスト以外の場合はウェーブ特有の脚の短かさが際立つので、ヒールのある靴を履きます。ハイウエストやフルレングスのパンツであれば、フラットシューズと合わせることもありますよ」と弓子さん。

パンツと自分の相性だけにとらわれず、靴との組み合わせも味方につけましょう。

 

以上、骨格ルールを100%守った大人ファッションについてお伝えしました。細かなところにまで目を向ければ、骨格診断に縛られることなく、使いこなすことができます。一つ一つ掘り下げて、あなたらしい大人ウェーブを楽しんでくださいね。

 

【骨格ファッションモデル】
株式会社アイシービー代表取締役社長
骨格診断FA認定協会代表理事
二神弓子さん
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:サマー

ご監修の最新書籍、「骨格診断×パーソナルカラーで似合う服がわかる!大人の着こなしレッスン」(ナツメ社)が発売中です!

 

骨格診断ファッションアナリスト認定協会では、各種イベントやセミナー、講演会や書籍出版・監修など、お客様のお望みに合わせて骨格診断メソッドをご提供いたします。


この記事を書いた人

近藤なつこ
イメージコンサルタント、一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会理事。骨格診断とパーソナルカラーのプロ養成や、イベント、企業研修で活躍中。骨格診断伝道師としてこの素晴らしいメソッドを社会にシェアし、自分らしい美を楽しむ人を増やす活動をしている。