骨格診断ナチュラルタイプ、オーガニックコスメアドバイザー、パーソナルスタイリストの河内七映さん。賢くおしゃれを楽しむための、プチプラ購入術を3つ教えていただきました。

 

1】安い物ほど「似合うか?」をシビアに見極める

「安いからいっか」と軽く見て購入し、結局着なくなる率が高いプチプラ商品。成功する秘訣を伺ったところ、「デパートで買う時以上にシビアな目で、色や素材、デザインを吟味すること。面倒に思っても試着する時間や手間を惜しまない。2サイズ以上試着したり、悩んだら一度持ち帰るなどが大切」と七映さん。気になったものでも似合う要素が乏しければ、買わない勇気をもってみて。

 

2】天然素材を狙う

「綿やウール、カシミヤ100%など、天然素材の物の方がお値段以上に見えたり、お手入れをすれば長持ちする」と七映さん。アパレル素材は、自然界から得られる「天然繊維」と「化学繊維」に大きく分けられます。天然繊維は綿や麻、絹、毛など、植物や動物から得られる素材のこと。風合いがあるものや素朴な素材感が似合うナチュラルタイプにとって、得意な素材。骨格診断は素材より素材感を重視しますが、繊維表示に注目すると、似合って高見えの強力な道しるべに。
トップス(綿100%)/GU https://www.gu-japan.com/jp/sp/

 

3】あえて挑戦。新しい自分を発見するチャンスにする

「似合うと言われたけど着たことがない色やデザイン、自分のタイプとは少し外れるけれど着てみたいアイテムなど。デパートブランドではお値段的に挑戦できないアイテムも、プチプラならわずかな投資で新たな自分が発見できる♡ 」と七映さん。


この日のコーデはプリーツスカートに挑戦。軽やかで可憐な印象のプリーツスカートは、スタイリッシュボディの骨格ナチュラルにはちぐはぐに。そこで七映さんは、「ロング丈&見た目に重みがある(実際はそれほど重たくない)素材なので、ナチュラルも大丈夫と思い購入した」と教えてくれました。骨格診断メソッドを熟知して応用すれば、似合わせが可能。手が届きやすいプチプラで挑戦して、新しい自分を発見してみて。
プリーツスカート/UNIQLO https://www.uniqlo.com/jp/

 

以上、賢くおしゃれを楽しむための、プチプラ購入術でした。秋冬は着用アイテムが多く高額ぎみなので、プチプラを上手に活用して下さい♪

 

[写真のご協力]
パーソナルスタイリスト、オーガニックコスメアドバイザーの河内七映えさん
(骨格タイプ:ナチュラル/パーソナルカラー:オータム)

 

骨格診断ファッションアナリスト認定協会では、各種イベントやセミナー、講演会や書籍出版・監修など、お客様のお望みに合わせて骨格診断メソッドをご提供いたします。

 


この記事を書いた人

近藤なつこ
イメージコンサルタント
一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会理事
パーソナルカラー、骨格診断のプロ育成講師として、そして一人ひとりがもつ輝きのタネと魅せ方を伝える骨格診断伝道師として活躍中。