華やかで柔らかいファッションが得意なウェーブタイプ。「信頼感を与えられるきちんとした服が着たいけど、どんなコーディネートをしたらいいの?」というお悩みをよく伺います。今回は、仕事服のお手本となる、ICBインターナショナルのスタッフ碧(みどり)さんのファッションを解説します。

 

【1】似合うジャケットがあれば信頼感がアップする

ジャケット選びに苦戦しがちなウェーブタイプ。正統派のかっちりしたものや流行のビッグシルエットは、貧相な印象になりがちです。身体がすっぽり隠れる服は魅力も隠れてしまうので、コンパクトサイズ&抜け感丈が好相性。ベーシックな袖丈は、折り返して手首を見せるとバランスアップ効果を発揮します。また、やわらかで女性らしい素材感を選びましょう。身体の特徴に合う服を着ると、しっかりとした印象になって信頼感がアップします。

 

【2】さりげない光沢感で品の良さを演出する

ふんわりとしたものや光沢感がある素材が、柔らかな肌にマッチするウェーブタイプ。この日お召しのトップスは、上品な輝きが魅力的です。素材はレーヨン78%、ナイロン22%で、光る糸を意味するレーヨンは絹のような光沢とドレープ性が魅力のオススメ素材。薄手で柔らかさを感じるものを選ぶようにしましょう。


別の日にお召しだったトップスも、さりげない光沢感。トレンドのベイクドカラーコーデも参考にしたいです!

 

【3】フェミニンにもクールにも、スエードのスカートがつかえる

ウェーブタイプに似合うスカートは、ふわっと広がるフレアーや、薄くてひらひらしたものを想像しがちではないでしょうか。もちろんそれらは似合いますが、「甘口は苦手」「バリエーションが欲しい」そんな人にオススメなのがスエードです。スエードは動物の皮を腐らないように加工して、仕上げに皮の裏側を細かく起毛させたレザー製品。現在はナイロンやポリエステルから作られるスエード調の製品が多く、軽くて柔らかい風合いが身体の質感にマッチします。スタイルアップが叶うハイウエストのデザインを選びましょう。

 

以上、知って役立つ大人ウェーブの仕事服でした。やわらかな素材感とコンパクトなサイズ感に注目して、じっくり選んでくださいね。

 

[骨格ファッションモデル]
ICBインターナショナル スタッフの碧さん
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:オータム

 

骨格診断ファッションアナリスト認定協会では、各種イベントやセミナー、講演会や書籍出版・監修など、お客様のお望みに合わせて骨格診断メソッドをご提供いたします。

 


この記事を書いた人

近藤なつこ
イメージコンサルタント
一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会理事
パーソナルカラー、骨格診断のプロ育成講師として、そして一人ひとりがもつ輝きのタネと魅せ方を伝える骨格診断伝道師として活躍中。