骨格診断ナチュラルタイプ、筆者近藤なつこのコーデ。お盆が明けて秋モードにシフトする時期。だけどまだまだ暑く、今年見つけたお気に入りワンピをたくさん着たい筆者です。
民族的でカッコいいイメージが強いフェザー。フェミニン好きナチュラルさんからは避けられがちですが、実は身体をやわらかく魅せてくれる効果が。しかも「やわらかく魅せる」ことはナチュラルらしいフェミニンへの近道!この日のコーデで「なつこ(筆者)流やわらか魅せの方法」をお伝えします。

 

1:柄は似合うセオリーにゆだねる

フェミニンが好みだと、つい小花やドットなど可愛らしい柄に目を奪われがち。でも柄の印象で選ぶのは要注意!関節の大きさに特徴があるしっかりめの骨格には馴染みにくい傾向。自分の身体とチグハグなものを纏うと骨格の強さが際立ち、硬い印象を与えかねません。骨格診断のメリットは垢抜けやスタイルアップだけでなく「本来の女性らしさが引き出される」こと。セオリーに身をゆだねることで、実は無理なく女性らしい印象が叶います。

ナチュラルタイプに似合う柄は、カジュアル感があるものや個性的なもの。ボタニカル柄やペイズリー柄、エスニック柄など、エキゾチック(異国的)な柄がフィットします。フェザー柄も好相性。ふんわり舞う羽とその不規則なリズムが身体を包み込み、やわらかい印象を演出。細々とした柄や規則正しい柄は避けて、ニュアンス柄を選ぶと◎

 

2:髪の質感を操作する

ヘアスタイルはファッションとのバランスによりますが、ダウンスタイルが筆者のベーシック。骨組みの周りに繊細な髪をのせることで、やわらかいオーラを纏います。そこで大切なのが質感。服の素材感と同じく髪の質感は見た目の印象を左右するので、まとめ髪の時以上に心を配りたいもの。この日は羽が舞うリズムに合わせて揺れる、やわふわヘア。コテは艶を出しすぎないようにサッと通し、スタイリング剤は潤いを補うオイルin化粧水のみ。生まれ持った髪質に個人差はありますが、カットやヘアカラーで質感操作ができる場合も。筆者は常に、信頼できる美容師さんに相談しています。

 

ワンピース(2019年7月購入)/カベサロッソhttps://cavezarosso.com/

 

以上、なつこ流やわらか魅せの方法でした。「フェミニンが好きなのに、ナチュラルと知ってガッカリ」という人が多発中。ナチュラルにはナチュラルの女性らしさがあります。どうぞヒントにしてみてくださいね^^

 

[写真]
筆者・骨格診断伝道師 近藤なつこ
(骨格タイプ:ナチュラル/パーソナルカラー:スプリング)

 

骨格診断ファッションアナリスト認定協会では、各種イベントやセミナー、講演会や書籍出版・監修など、お客様のお望みに合わせて骨格診断メソッドをご提供いたします。

 


この記事を書いた人

近藤なつこ
イメージコンサルタント
一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会理事
パーソナルカラー、骨格診断のプロ育成講師として、ひとりがもつ輝きのタネと魅せ方を伝える骨格診断伝道師として活躍中。