骨格診断ウェーブタイプ、アパレル販売職で骨格診断ファッションアナリストの諏訪純子さんのコーデ。「ウェーブだけどシンプルが好き。でも、やっぱり地味に見えちゃう…」そんなあなたのために、もう失敗しない、シンプルコーデのつくり方をお伝えします。

 

1:メインアイテムをひとつ決める

シンプルを目指すとはいえ、ベーシックなものだけで全身固めると、途端に貧相になりがちなのがウェーブタイプ。今日イチときめく主役アイテムを決めて、それを引き立たてるようにコーディネートしましょう。この日の純子さんのメインは、アメリヴィンテージのサンダル。クリア素材が目を惹くだけでなく、甲部分のパイピングや、つま先部分が細く尖ったポインテッドトゥのデザインもポイント。メインにうってつけのアイテムです。


・サンダル(2019春夏購入)/アメリヴィンテージhttps://amerivintage.co.jp/

 

2:ベーシックなアイテムこそ厳選品を投入

「定番カットソーはどれもだいたい同じよね。」そう思っていたとしたら、おしゃれの伸び代まだまだあります!誤魔化しの効かないシンプルなものこそ、素材感やサイズ感が大切。純子さんは「必ず試着をして、フィット感や丈感などサイズ違いで着比べて、全体のバランスを確認します。」と教えてくれました。身体がおさまるサイズではなくて、着たときの見た目にフォーカス。骨格ウェーブによくなじむ、やわらかな素材感とフィット感を探ってみて。
・カットソー(2019春夏購入)/ユニクロhttps://www.uniqlo.com/jp/

 

3:華やぎ素材を味方につける

足し算コーディネートが必須のウェーブタイプ。とはいえ魅力アップの方法は、装飾をプラスして盛るだけではありません。一見シンプルに感じるこちらのパンツ、華やかなツヤがあるサテン素材です。豊かな光沢とやわらかい手触りが特徴で、身体の質感と好相性。自身の存在感を引き立ててくれます。おしゃれ入門者さんにとって、つい後回しになりがちなのが素材の切り口。コーディネートに欠かせない要素なので、味方につけるのが成功の秘訣!
・パンツ(2019年春夏購入)/エミhttps://emmi.jp/

 

以上、もう失敗しない!シンプルコーデのつくり方をお伝えしました。純子さんは、最近好きなブランドに出会ったのをきっかけに、足元をメインにすることが多くなたそうです。あなたにも、素敵なブランドとの出会いがありますように。

 

[写真のご協力]
アパレル販売職、骨格診断ファッションアナリスト諏訪純子さん
(骨格タイプ:ウェーブ/パーソナルカラー:サマー)

 

骨格診断ファッションアナリスト認定協会では、各種イベントやセミナー、講演会や書籍出版・監修など、お客様のお望みに合わせて骨格診断メソッドをご提供いたします。

 


この記事を書いた人

近藤なつこ

イメージコンサルタント/一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会理事。パーソナルカラー、骨格診断のプロ育成講師として、その素晴らしさや一人ひとりの輝かせ方を伝える骨格診断伝道師として活躍中。