ドキッと大人仕様のワンピーススタイル。令和元年はじめのマガジンは、骨格診断ウェーブタイプ、当協会代表理事二神弓子のコーディネートです。「ウェーブって若い子向けのファッションでしょ?」という根強いイメージを解放すべく、二神弓子の大人ウェーブファッションを伝道師目線でお伝えします。

 

1:フィットアンドフレアは「さりげなく」が正解

フィットアンドフレアとは、上半身が身体に沿ったライン、スカート部分がふわっと広がるシルエット。なだらかで平面的な身体が特徴のウェーブタイプにとって、メリハリを魅せてくれる心強いデザインです。 しかし、よく見かけるものは可愛らしいイメージが強い。大人ウェーブからは抵抗を感じる意見が多い現状です。でも二神が着ているこちらのワンピース、実はフィットアンドフレア。ニット素材で一見気づきませんが、高い位置に絞りがあって、フレアの形をしています。「いかにも」のデザインは可愛らしさが前面に出てしまいますが、「さりげなく」は大人仕様の表情に。見過ごしてしまうほどさりげない服の中に、似合う服が隠れているかもしれません。

 

2:きちんと感がある素材を纏う

レーヨンがブレンドされた滑らかな風合いのリブニット。レーヨンは高級シルクを人工的につくろうとして生まれた素材といわれていて、軽くて光沢を感じる素材です。アイテム自体の素材感は、すべすべとした肌触りと上品な印象。きちんと感が必要なシーンでも活躍してくれます。大人ウェーブの素材感選びは、今まで以上に要考慮。全身ふわふわヒラヒラの素材感で包まれると、激甘になってしまいます。さらに頼りない印象を与えかねません。自分の立場と素材感との調和はイメージアップの鍵。強さは苦手ですが、きちんと感を忘れずに。

 

3:女っぷりが上がる服をためらわない

華奢で胸元に肉づきがなく、バスト位置低めが特徴のウェーブタイプ。胸元が深く開くデザインは、セオリー通りでいくとNGアイテムです。だけど大胆な深Vネックって女っぷりが急上昇。大人の魅力なくしては着こなせないデザインで、密かに憧れをもっている人が多いでしょう。ドレスや華やかなスタイルがOKのシーンでは思い切ってチャレンジ!その際はヘアスタイルを味方につけて。顔周り~デコルテ部分にやわらかなボリュームをプラスしましょう。引き算をしたらアクセサリーや髪型で足し算をすると◎

ワンピース(2019年購入)/ダイアグラム https://www.diagram-net.com/

 

以上、骨格診断伝道師目線でお伝えする、二神弓子の大人ウェーブファッションでした。さりげないデザインと素材感の調和、そして大人の経験値を着こなしの自信に変えて、ウェーブファッションを楽しんでくださいね!

 

二神弓子初のメイク本、4月25日より全国書店で発売中!

 

骨格診断ファッションアナリスト認定協会では、各種イベントやセミナー、講演会や書籍出版・監修など、お客様のお望みに合わせて骨格診断メソッドをご提供いたします。


この記事を書いた人

近藤なつこ

イメージコンサルタント

一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会理事

パーソナルカラー、骨格診断のプロ育成講師として、そして一人ひとりがもつ輝きのタネと魅せ方を伝える骨格診断伝道師として活躍中。