骨格診断ナチュラルタイプ、パーソナルカラースプリングのパーソナルスタイリスト・山田芙美子さんのコーディネート。おしゃれがキマった日って「今日はいい日になる!」って根拠なく思えるし、キマらなかった日は「誰にも会いませんように」なんて気持ちが塞がったり。心とファッションは一心同体だからこそ、毎日のファッションを「悩み」ではなく「楽しみ」にしたいもの。いつお会いしても笑顔でおしゃれでセンスが良い芙美子さんには、毎日おしゃれを楽しむための「FFUMIKO)★スタンダード」がありました!

 

Fスタンダード1:ジャケットはきっちりかっちり着ない!

「ジャケットを着る時であれば軽く羽織る感覚、袖はラフにまくる」という芙美子さん。これはナチュラルタイプの身体をやわらかく魅せる、着こなしテクニックです。キチンと感を出した途端に張り詰めたモードになりがちの骨格。選ぶときのサイズ感への心配りは勿論のこと、「あえて着崩す調整」を楽しみましょう。素材はリネン×シルクのザラッとした凹凸感がある、ナチュラルらしい素材感。

ジャケット(2019購入)/オーラリー https://auralee.jp/

 

Fスタンダード2:スカートを履く時はフェミニンになり過ぎない!

甘い雰囲気が苦手のナチュラルタイプ。女性らしさや可愛らしいオーラを纏うつもりでも、逆に関節やフレームが悪目立ちしてトゥーマッチになりがちです。女性的なアイテムを投入するときは、メンズライクなものと組み合わせると◎芙美子さんは、テーラードジャケットやオーバーサイズのTシャツ、シャツなどと合わせて楽しむそう。男性から借りて着たようなアイテムが、女性らしさを自然に引き出します。素材は綿×ナイロン×リネン。こちらもナチュラルらしい素材感です。

スカート(約2年前に購入)/メゾンイエナ http://iena.jp

 

  Fスタンダード3:ベーシックカラーだけでまとめる

ベーシックカラーとは、ファッションカラーを組み合わせるときの基本となる色のこと。主に、白・黒・グレー・ネイビー・ブラウン・ベージュなどを示します。

また、「それにスプリングカラーを一色アクセントで使うコーデも好き!」なのだそう。イエベさんが軸色として使いやすいブラウンやベージュ+スプリングカラーのアクセントなら好相性。カラーコーデ初心者さんもぜひ試してみて。

 

F★スタンダード4:マイブームがある

今のマイブームは「アクセジャラジャラ付け♪」リング、ネックレス、バングルなどを重ね付けして、シンプルコーデに合わせ楽しんでいると教えてくれました。もともとナチュラルタイプって、”総重量が重たくなるコーデ”が大得意。服なら布をたくさんつかったもの、アクセサリーなら大きいものや重ね付けをしたり。身につけているアイテムの重さが、骨格3タイプの中で一番重くなるイメージです。心にも外見にもマッチするマイブームなら、毎日が楽しくなること間違いなし。

 

以上、毎日おしゃれを楽しむ「FFUMIKO)★スタンダード」を4つご紹介しました。服選びの自分基準がないと、お店で見つけてステキと思ったものばかりでクローゼットが溢れ、点と点が繋がらないなんて悩みが発生。服はあるのに着る服がないなんて事態になってしまいます。似合うセオリーをもとにマイスタンダードがわかれば無敵。おしゃれが楽しくなる、あなたのスタンダードを探ってみてくださいね。

 

[写真のご協力]

パーソナルスタイリスト・山田芙美子さん(骨格タイプ:ナチュラル/パーソナルカラー:スプリング)「わたしのスタンダードがわからない」「わたしもおしゃれを楽しみたい」服選びでお悩みの方は、芙美子さんが一緒に探してくれますよ。

 


この記事を書いた人

近藤なつこ

イメージコンサルタント

一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会理事

パーソナルカラー、骨格診断のプロ育成講師として、そして一人ひとりがもつ輝きのタネと魅せ方を伝える骨格診断伝道師として活躍中。