イメージコンサルタント・スキンケアスペシャリストの川合章代さんのコーディネート。「ウェーブタイプって、甘くて可愛いイメージじゃないと似合わないよね?」「大きなアクセサリーは負けちゃうよね?」いえいえ、もっと自分スタイルを楽しめます!いつも魅せ方がお上手な川合さんのコーデで、理論を生かして自分スタイルを魅せるポイントを、3つに厳選してお伝えします!

 

【1】似合う【着こなしのポイント】はおさえる!

一見、「ウェーブタイプ?」と思わせる川合さんの装い。でもちゃんと、基本理論をおさえています。①ウエストをマークする。②手首・足首を出す。③胸元は露出しない。この3つをおさえることで、バランスが良くなり、華やかな印象になります。ウエストでキュッと結んだリボンも◎

 

【2】甘い素材こそ【大人カラーをメイン】に

こちらのワンピース、触ると実はとってもやわらかい。身体の質感にぴったりの、薄手で繊細な素材です。そんな甘さを感じる素材こそ、黒や濃紺、ダークな色をメインにしてみて。大人色の面積が大きくなることで、甘さが好みではない人にもスッと調和してくれます。

ワンピース(2018年秋購入)/ZARA

https://www.zara.com/jp/

 

【3】アクセサリーをわたしの一部にする

小さく華奢なアクセサリーがなじむという基本理論を応用し、ヘアスタイルや服だけでは足し算できなかった部分に、主役級アイテムを投入。ウィークポイントである胸元を隠したり、寂しくなりがちな顔まわりを華やかに演出して、完全に彼女の一部としてとけ込んでいます。

こちらは川合さんのコレクションの一部。存在感がありますが、丸のモチーフや透明度があるもの、加工された素材のもの、薄いもの、そしてどれももの凄く軽い!実はウェーブさんの身体を装飾するのに、チャレンジしたくなる物ばかりです。似合う素材や形をおさえながら、あなたも「わたしの一部になるアクセサリー」を探してみて。

ピアス&ネックレス/ PLANE PEOPLE

http://www.one-be-one.com/

 

以上、理論を生かして自分スタイルを魅せるポイントを、3つに厳選してお伝えしました。理論をベースに、「じゃぁわたしならどうする?」「どんなコーデが心地いい?」を探ってみて下さいね!

 

[写真のご協力]イメージコンサルタント・スキンケアスペシャリスト川合章代さん(骨格タイプ:ウェーブ/パーソナルカラー:サマー)

 

 


この記事を書いた人

近藤なつこ

イメージコンサルタント

一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会理事

パーソナルカラー、骨格診断のプロ育成講師として、そして一人ひとりがもつ輝きのタネと魅せ方を伝える骨格診断伝道師として活躍中。