骨格タイプ別 2014秋冬トレンドアイテム ②ミモレ(ミディ)丈スカート

2015.02.19

こんにちは。
骨格診断FA協会 森本のり子(旧姓:千葉のり子)です。

前回に引き続き、「2014年秋冬トレンドアイテム分類勉強会」の内容をご紹介いたします。

今回は”ミモレ(ミディ)丈スカート”についてです。

 

○ストレートタイプ

ミモレ丈は、ストレートタイプが苦手とする丈です。

素材や形でカバーすることで、それなりに似合わせられないものかと、
認定アナリストたちでいろいろと意見を出し合ったものの…、

ミモレ丈スカートはストレートタイプには難しいという結論にいたりました。

似たような雰囲気を出したいという場合、ミモレ丈より少し短めではありますが、
膝下丈スカートを選ばれるといいと思います。

形はタイトスカートまたはストレートスカートで、すっきりとしたラインをつくりましょう。

 

○ウェーブタイプ

ミモレ丈スカートはウェーブタイプにお似合いのアイテム。

ただ裾幅が広すぎると、下半身にボリュームが出てしまい、
ウェーブタイプの下重心を強調してしまう点には気をつけたいところ。

フレアスカートなど裾が広がっているものを選ぶ際には、
やわらかい素材でできた繊細なプリーツスカートなど、
腰回りのラインをひろわないものがおすすめです☆

skirt01

 

○ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプがミモレ丈スカートを着こなせるかどうかは、選び方次第。
ものによって、似合う・似合わないがわかれます。

似合わせるコツは、腰回りにボリューム感のあるものを選ぶこと。

ナチュラルタイプの特長である、
しっかりとしたフレーム感のある身体とのバランスがよく、
オシャレな印象にまとまります☆

skirt02

 

以上、”ミモレ(ミディ)丈スカート”についての骨格タイプ別の解説でした。

みなさまのご参考になればうれしく思います。

骨格診断ファッションアナリスト認定協会 検定委員会委員長 兼 広報委員
森本のり子(旧姓:千葉のり子)

ページTOPへ