骨格タイプ別 夏のワンピースの選び方

2014.07.29

こんにちは。
骨格診断FA協会 森本のり子です。(旧姓:千葉のり子)

先日、新聞を読んでいたらこの夏はワンピースの売れ行きが好調だそうです。
コーディネートが楽な上にオシャレに見えること、そして今年は洗濯機でそのまま洗えるものが多いことも人気の理由とのことです。

そういえば、私も最近は暑いのでワンピースばかり着ています^^
なかでもゆったりとしたラインのワンピースは、通気性がよく涼しくて快適ですね。

ちなみに前述の新聞記事では、売れ筋の人気のワンピースのいくつかが写真付きで紹介されていましたが、骨格タイプの理論でいうと、どれもウェーブタイプにお似合いのデザインでした。ストレートタイプやナチュラルタイプの方が着こなすのはちょっと難しいかなという印象です。

fashion show
※写真はイメージです、新聞記事とは関係ありません

そこで簡単にですが、今回は夏のワンピース選びのポイントについて、骨格タイプ別にご紹介いたします。

 

○ストレートタイプ

ストレートタイプといえば、やはり厚手で張りのある素材。それも高品質な素材ほどお似合いです。
そしてラインはIラインの膝上丈が基本です。

たとえば、DIANE von FURSTENBERG の厚手のシルクジャージなどがおすすめ。
シワができにくい素材なので、小さくたたんで旅行バッグに収納しても問題なし。
リゾートに出かけた際の、フォーマルなディナーでも重宝する一着です♪

普段着用のお手頃な一着なら、化学繊維のジャージ生地の中でも、厚手で張りのあるものを選びましょう。薄くてピタっとした素材の方が圧倒的に多いですが、よーく探せばたまに見つかります!

ちなみに私は、昨シーズンに NATURAL BEAUTY BASIC の半袖のコクーンワンピを購入したのですが、今年も活躍しています♪ストレートタイプはIラインが基本ですが、厚手で張りのある素材をうまく選べば、着た際にストンと下に生地が落ちてくれるので(ふんわりと膨らまない)、コクーンシルエットもすっきりとしたラインになり、意外と着こなせます。

 

○ウェーブタイプ

ウェーブタイプの方は薄手のやわらかい素材がお似合いです。
身体にフィットする素材、あるいはふんわりとした素材のどちらもお似合いになります。
そして袖や裾などの一部がシースルー素材になっているものは、見た目にも涼しけで素敵です。

ラインに関しては、どれもお似合いになりますが、高い位置にウエストの切り替えがあるものが特におすすめです。上半身が華奢なウェーブタイプの方だからこそお似合いになるハイウエスト。重心位置が上がり、体型がより奇麗に見えます。

ウェーブタイプにお似合いのワンピースは種類が豊富なので、選ぶのにそこまで困ることはないと思いますが、ひとつだけ注意点があります。

それは薄手でやわらかい素材だからこそ、ゆったりとしたラインを着られる際には、だらしなく見えないように気をつけましょう。たとえばベルトつけて引き締めるなど、どこかにメリハリをつけることがポイントです。幅の太いベルトをウエストの高い位置につけるのがおすすめです♪

 

○ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプの方は、ナチュラルな風合いの素朴さのある素材がお似合いです。
そして素材はコットンやデニムなどもいいのですが、夏におすすめの素材といえば、やはり麻。
麻は涼しいのはもちろん、真夏の強い日差しによく映える、夏ならではのオシャレな素材です。

デザインはマキシ丈かあるいは膝下丈で、ゆったりとしたラインのものを。
リゾート風のマキシワンピはもちろん、デニム地のシャツワンピなどのカジュアルなテイストもよくお似合いです。

ナチュラルタイプの方は、着崩したようなラフな雰囲気がお似合いです。
きれいめのラインのワンピースを着られる場合には、ざっくりとしたロングカーディガンや麻のシャツを羽織るなどして、どこかにラフな印象をつくると、こなれたオシャレ感が出てきます♪

 

以上、簡単ではありますが夏のワンピース選びの、骨格タイプ別のポイントでした。
少しでもご参考になればうれしく思います^^

そして最後に、協会からのお知らせです。

8月15日(金)に骨格診断ファッション公開セミナーを開催いたします。
定員12名様の少人数制、そして骨格診断のパイオニアとして著名な二神先生(旧姓:重田)、丸田先生のお二人が講師として参加される贅沢なセミナーです☆

こちらのセミナーは、どなたでもご参加になれます!
「骨格診断」にご興味のある方は、どうぞこの機会にお気軽にご参加されてくださいね(^-^*)/
価格以上の価値がある、楽しくタメになるセミナーとして自信をもっておすすめいたします。

詳細につきましては協会ホームページの案内、もしくはfacebookのページからご確認ください。

協会ホームページ内の詳細案内はこちら
facebookページはこちら

骨格診断ファッションアナリスト認定協会
検定委員・広報委員 森本のり子(旧姓:千葉のり子)

ページTOPへ