骨格タイプ別 2014SSトレンドアイテム レース素材(2)

2014.05.07

こんにちは。
骨格診断FA協会 千葉のり子です。

前回は骨格タイプ別のアイテム分類における、レース生地の扱いの変化についてご紹介いたしましたが、今回はその続きになります^^

前回の記事はこちら
骨格タイプ別 2014SSトレンドアイテム レース素材(1)

レースといえば薄手の柔らかな生地に繊細な柄、というイメージが一般的かと思いますが、このような“王道のレース”がお似合いになるのはウェーブタイプの方です。

でもここ最近は、レースアイテムが豊富になったきたこともあり、さまざまなタイプのレースを見かけるようになりました。そのため素材や形、柄の大きさを上手に選べば、レースは全ての骨格タイプの方に着ていただけるアイテムです!

それではさっそく、骨格タイプ別にご紹介していきます^^

 

○ストレートタイプにお似合いのレース

lace-straight

ストレートタイプにお似合いなのは、こちらのスカートのようなレース。
厚手の生地、張りのある質感、そして大きな柄が特徴です。

中でも写真のような膝丈タイトスカートは、トップスや靴の合わせ方次第で、いろいろなテイストのオシャレを楽しめる、今シーズンのおすすめアイテム。

たとえば、シャツ&ハイヒールを合わせればきれいめに、ニット&ペタンコ靴を合わせればキュートなカジュアルにもなります^^

ちなみに、ストレートタイプにお似合いのレースアイテムは、なかなかお店ではお目にかかれない希少アイテムなので、お気に入りを見つけたらぜひ購入されることをおすすめします。そしてファストファッションなどのお手頃価格のお店ではなく、お値段が高めのブランドを中心に探されると見つかりやすいです。(ストレートタイプのアイテムはやっぱりお値段が高め…^^;)

 

○ウェーブタイプにお似合いのレース

lace-wave

ウェーブタイプの方にお似合いなのは、こちらのスカートのようなレース。
薄手の生地、やわらかい質感、そして細かい柄が特徴です。いわゆる王道のレースですね。

ちなみに、お店でレースアイテムを見て回った結果、そのほとんどがウェーブタイプにお似合いになるものでした。お手頃価格で購入できる可愛いアイテムもたくさんありました。

特に今シーズンは、スカート・サブリナパンツ・カットソー・ブラウス・ワンピースなど、ウェーブタイプにお似合いのレースアイテムはたくさんあるので、ぜひお気に入りの一着を探されてくださいね^^

 

○ナチュラルタイプにお似合いのレース

lace-natural

ナチュラルタイプにお似合いなのは、こちらのシャツのようなレース。
作りこんでいない自然な感じの質感、そして素朴さのある柄が特徴です。

アイテムでいうと、写真のような着丈の長いゆったりとしたデザインのシャツや、あとはマキシワンピースやマキシスカートもおすすめです。

ぜひ夏のバカンスでは、レースアイテムにカゴバッグやサンダル、リゾート風アクセサリーを合わせ、真夏のリゾートならではのオシャレを楽しまれてくださいね^^

 

以上が、各骨格タイプにお似合いになるレースのご紹介でした。

今回のレースに限らず、ファッショントレンドの変化によって、テキストには載っていない新しいアイテムが登場することは今後もあると思います。

そのような際には「素材の質感」と「形」に着目して、骨格診断の理論の原則に立ち返って判断するようにしてください。時代に合った提案のできるプロを目指しましょう。(くれぐれも知識を化石化させないように!)

協会では認定アナリストによる勉強会を定期的に行っていますので、最新の知識を仕入れる場として、こちらをご活用いただくのも一案かと思います^^♪(次回の検定は2014年8月31日です)

骨格診断ファッションアナリスト認定協会 検定委員・広報委員 千葉のり子

ページTOPへ