「骨格診断ファッションアナリスト検定」の合格までの道のり

2014.02.26

こんにちは。
骨格診断FA協会 千葉のり子です。

先日のコラムでもお知らせいたしましたが、1月の検定試験に見事合格された曽田ようこさんが、
認定アナリストとして登録されました!

sotayoko(1)

写真は曽田さんのコンサルティングの様子。
オトナな雰囲気の洗練されたカジュアルスタイルがいつも素敵な曽田さんです♪
(サロンHPはこちら:Precious B

実は曽田さん、複数回の再受験の末の合格と、ここまでの道のりはかなりご苦労されています。

受験をしたけれど残念ながら不合格となってしまった方、またこれから受験を検討されている方のご参考になればと思い、その経緯についてご紹介させていただこうと思います。
※曽田さんのご許可を得た上で掲載させていただいています

曽田さんがご苦労されていたのは、診断実技試験です。
こちらは5人のモデルさんの骨格診断を行っていただくもので、全問正解が合格必須条件です。

現在、不合格となってしまっている受験生の方々の多くも、こちらの診断実技試験がネックになっています。

既にプロとしてご活動されている受験生も多い中、なぜ合格が難しいのか。
その理由としては、試験特有の緊張感や、制限時間があることへのプレッシャー、そしてアイテムをつかえないことも大きく影響しているようです。

実際のコンサルティングの現場では、各タイプの特徴を併せ持つお客さまに対しては、アイテムを着ていただいた上で最終判断をする、という形をとっているアナリストの方も少なくないようです。

そのような場合、身体の特徴のみから診断をするという手法にあまり慣れておらず、試験においては誤診断をしてしまう、というケースが散見されます。

ちなみに曽田さんからも以下のコメントをいただいています。

————————————–
私のコンサルティングでは、実際に洋服を着せたりして最終判断していましたが、受験では一人5分と限られた時間内で、黙視と触診のみで判断する技術が求められます。

受験をしなければ、アイテムに頼りここまで細かく体型や骨格について掘り下げることがなかったかもしれません。

黙視と触診のみでの正確な診断スキルは、コンサルティングだけでなく、セミナーや講座を行う上で非常に役立っています。自己認識の修正と正確な技術を新たに学ぶことができ、とにかく全てが勉強になりました。
—————————————

いただいたコメントのとおり、アイテムに頼らずに確実に診断できるスキルを身につけることは、お仕事の幅を広げることに繋がります。

セミナーや講座など、大勢の方の診断を素早く正確に行う必要があるお仕事にも、自信をもって臨んでいただけます☆

認定証

合格した際に授与される認定証には、

————————————–
貴殿は「骨格構造によるファッションタイプ診断」において、技術、知識ともに一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会が定める基準を達成していることを証明し、正規アナリストとしてここに認定します。
————————————–

と明記されています。

つまりこちらの認定証は、いわゆるスクールやサロンの卒業証書や修了書を意味する”ディプロマ”よりも、さらに上位に位置するものだということを意味します。

骨格診断をお求めのお客様に対し、安心して診断を受けられる環境作りをすることが、協会の指針の一つであり、検定試験の意義は、骨格診断に関する正しい「知識」と「技術」、そして「コンプライアンス」持ち合わせているアナリストを認定することにあるからです。

簡単に合格できる検定ではないかもしれませんが、アナリストとして認定されることには大きな価値がありますので、特にプロとしてご活動されている方は、ぜひ挑戦なさってくださればと思います!

最後に曽田さんからいただいたコメントをご紹介させていただきます^^

————————————–
昨年から始まった、業界初の骨格診断の試験ですが、自己スキルの確認と是正のため受験してみたら、これがハイレベル!
苦戦の末、診断アナリスト認定いただきました。診断士の方にオススメしたい試験です。
————————————–

諦めることなく何度も検定に挑戦された謙虚な姿勢からもわかるとおり、曽田さんはプロ意識が高く、そしてなによりご自身がとてもオシャレでいらっしゃり、センスが素晴らしいです。
(カジュアルなのに大人っぽいセンスが光る着こなしにいつも見とれています( ´艸`)♪)

骨格診断を受けてみたいとお考えの方、特にオトナの女性ならではの、洗練されたカジュアルスタイルをご希望されるお客さまは、是非、曽田さんのサロンにお問い合わせをされてみてくださいネ☆

広報委員・検定委員 千葉のり子

OZmallにコラムが掲載されました♪
骨格タイプでわかる!似合う洋服でスタイルアップする秘訣
身体と洋服の素材感を合わせるとファッションは劇的に垢抜ける!
着痩せするカギは露出のバランス!体型に合わせた肌見せ術
自分にピッタリの1枚を見つける!春に活躍するジャケット選び

ページTOPへ